【Hearthstone】〈魔力の矢〉で盤面を除去しよう

〈魔力の矢/Arcane Missiles〉はメイジの1マナスペルで、その効果は全てのランダムな敵(相手ヒーロー含む)に合計3点のスプリットダメージを与えるというものです。

消費マナ1に対して与えるダメージは3という効率のいいスペルではありますが、見当違いの方に飛んで行ったりすることもままあるため勘所でプレイするには少々勇気のいるカードではないかと思います。

このカードをプレイするのはどのような場面がふさわしいのか、あらかじめいくつかの盤面を想定して事前にシミュレーションしておくとよいかもしれません。

まずこのカードは基本的に敵のミニオンを除去するかダメージを与えたりディバインシールドを剥がすといった目的で使用すべきです。先手1ターン目にこのカードが手札にあっても決してプレイしてはいけません。

しかしヘルス1のミニオン2体が相手の場に展開されているような状況では迷わずプレイすべきです。
まずミサイルが全部敵ヒーローの顔面に飛んでしまう確率はわずか3.7%にすぎません。つまり96%以上の確率で少なくとも片方のミニオンは除去できることになります。さらに言えば両方のミニオンを除去できる確率は約61%にもなります(場合分けで簡単に算出できるのでぜひ自分でも計算してみてください)。

続いてヘルス2のミニオン1体が相手の場に展開されている状況を考えてみましょう。
この場合はこのヘルス2のミニオンを除去できる確率はちょうど50%になりますし、1点ダメージを与える確率は37.5%になります。

上記以外にもいろいろな状況が考えられますが、概して〈魔力の矢/Arcane Missiles〉はゲーム序盤では意外にも非常に優秀な除去性能を持っていると言えます。とくに低コストのミニオン(レプラノームや鬼軍曹など)を序盤から大量展開してくるZooライクなデッキには強烈なカウンターになります。

筆者もこのスペルの使いどころを考えるようになってからメイジでの勝率がかなり上がりました。Hearthstoneは運ゲーと揶揄されることもありますが(実際その通りなんですが)、確率や期待値を可能な限り正確に把握してプレイに活かすことで「運を味方につける」ことは決して不可能ではないように思います。

コメント

  1. 記事にまったく関係ないコメントですみませんが、Uplinkの動画参考にさせて頂いたのでお礼を。
    セールのバンドルでつい買ったものの、進め方さっぱりだったものでw

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【グラブル】カジノブルーファンタジー

ALISのICOに参加してみました

【Shadowverse】ワンドリイチオシカード